公立大学法人 兵庫県立大学大学院大学院 地域資源マネジメント研究科

野外

森尾ペアのメスの救護・解放
20210530_0827372
5月30日早朝、「豊岡市内の森尾巣塔で育雛中のメス親(J0099)が、巣塔付近の田んぼで防獣ネットに引っかかっている」と豊岡市(コウノトリ共生課)から連絡がありました。当園職員が駆けつけて救護し、一時収容しました。

防獣ネットに引っかかり暴れたため翼を負傷し、泥まみれになっていました。全身の泥を洗い流して乾かし、広いケージに収容して傷の回復を待っていました。6月8日、巣塔近くの田んぼでようやく解放しました。しばらくしてオス親(J0111)と再会し、久しぶりのクラッタリングを交わしていました。約10日間、オス親が1羽でせっせと育雛をしていましたが、これでまた2羽で育雛を続けることができます。

S2220008_Moment(11)

防獣ネットに引っかかったコウノトリはこれで今年3羽目となります。
また、今シーズンは繁殖中の親鳥が救護されたり死亡したりするケースが目立ち、これで5ペア目の受難になります。防獣ネット、交通事故、送電線衝突など原因は様々ですが、いずれも人為的な原因です。繁殖地周辺での、コウノトリが安全に繁殖できる環境づくりがまだまだ必要です。
(バナー)コウノトリの個体群管理に関する機関・施設間パネル(IPPM-OWS)
(バナー)コウノトリ個体検索(IPPM-OWS運営)
(バナー)足環カタログ
(バナー)コウノトリの郷公園公式Facebookページ
(バナー)ふるさとひょうご寄付金(コウノトリ野生復帰プロジェクト)
(バナー)コウノトリ野生復帰グランドデザイン
(バナー)学術雑誌「野生復帰」
(バナー)コウノトリ飛来・繁殖時の対応パンフレット
(バナー)コウノトリの郷公園パンフレット
(バナー)園長日記(名誉園長ver)
(バナー)コウノトリファンクラブ
(バナー)兵庫県但馬県民局コウノトリ映像ライブラリー
(バナー)豊岡市立コウノトリ文化館
(バナー)キコニアレター
(バナー)兵庫県博物館協会