公立大学法人 兵庫県立大学大学院大学院 地域資源マネジメント研究科

お知らせ

負傷したJ0275のその後の状況

3月27日に嘴(くちばし)を負傷して捕獲・収容したコウノトリJ0275のその後の様子をお知らせします。

  1. 負傷した下嘴の状態
    ギプスで保護している下嘴については、3月に負傷した際に先端から6cmが欠損してしまっていました。さらに、残っている下嘴の先端から3cmの部分で骨折をしていました。この部分はギプスで保護していますが、今のところ再生の兆候は見られていません。
  2. 今後の方針
    今後、数か月間かけて、嘴が再生してくるかどうかを見きわめていきます。当面の間は、採餌しやすいよう、下嘴に副木をあてたままにします。
  3. J0275の状態
    1日に500g程度を自力で採餌しています。食欲・元気はあり、外見上の一般的な健康状態は良好です。
(バナー)コウノトリの個体群管理に関する機関・施設間パネル(IPPM-OWS)
(バナー)コウノトリ個体検索(IPPM-OWS運営)
(バナー)足環カタログ
(バナー)コウノトリの郷公園公式Facebookページ
(バナー)ふるさとひょうご寄付金(コウノトリ野生復帰プロジェクト)
(バナー)コウノトリ野生復帰グランドデザイン
(バナー)学術雑誌「野生復帰」
(バナー)コウノトリ飛来・繁殖時の対応パンフレット
(バナー)コウノトリの郷公園パンフレット
(バナー)園長日記(名誉園長ver)
(バナー)兵庫県但馬県民局コウノトリ映像ライブラリー
(バナー)豊岡市立コウノトリ文化館
(バナー)キコニアレター
(バナー)兵庫県博物館協会