公立大学法人 兵庫県立大学大学院大学院 地域資源マネジメント研究科

お知らせ

父親を失い保護された朝来市久田和巣塔のヒナ3羽、放鳥に向けた馴化訓練へ

父親を亡くし、郷公園が保護・飼育している朝来市久田和巣塔のヒナ3羽について、7月1日に、放鳥に向けた馴化訓練のため、里親ペアの元から馴化ケージに移動しました。

前日には5羽でエサを食べていましたが、ヒナもすっかり大きくなり、里親と区別がつかない大きさになっていました。

f_5羽で過ごす2

 

 

今まで過ごしてきた東公開エリアのドーム型ケージ内で捕獲し、体重測定や、健康状態や性別を調べるための血液や羽毛の採取・足環装着を行いました。

b_足環装着

 

 

非公開エリアの広い馴化ケージに飛び出した3羽は、戸惑いながらも飛んだり歩き回ったりしていました。

c_解放

 

 

今後、馴化ケージ内で飛ぶ訓練や自力でエサを採る練習など、自然界に戻すための馴化訓練を行います。

d_3羽仲良く

 

 

順調にいけば、7月下旬(※)に故郷である朝来市内で放鳥予定です。

(※)当初、採餌しやすくなる稲刈り後の9月中旬を放鳥予定としていましたが、自然界での一般的な巣立ち時期に放鳥した方が良いとの考えから、時期を前倒ししました。

(バナー)コウノトリの個体群管理に関する機関・施設間パネル(IPPM-OWS)
(バナー)コウノトリ個体検索(IPPM-OWS運営)
(バナー)足環カタログ
(バナー)コウノトリの郷公園公式Facebookページ
(バナー)ふるさとひょうご寄付金(コウノトリ野生復帰プロジェクト)
(バナー)コウノトリ野生復帰グランドデザイン
(バナー)学術雑誌「野生復帰」
(バナー)コウノトリ飛来・繁殖時の対応パンフレット
(バナー)コウノトリの郷公園パンフレット
(バナー)園長日記(名誉園長ver)
(バナー)コウノトリファンクラブ
(バナー)兵庫県但馬県民局コウノトリ映像ライブラリー
(バナー)豊岡市立コウノトリ文化館
(バナー)キコニアレター
(バナー)兵庫県博物館協会